伝統野菜や固定種の種の通販|野口のタネ・野口種苗研究所

TOPかごの中身を見る送料・お支払い運営者情報お問い合わせ

野口種苗研究所による伝統野菜や固定種の種の通販サイトです。
詳しい“種”のお話はこちらからどうぞ。

野口のタネ オンラインショップ HOME → 枝豆/大豆 → 丹波献上黒大豆

晩生黒豆煮物用

丹波献上黒大豆 たんばけんじょうくろだいず/Tanba Kuro・Soybean ・ Glycine max

兵庫県丹波篠山原産。8代将軍吉宗や11代将軍家斉の時代に篠山藩主青山氏が幕府に献上したことから付いた名が、「丹波献上黒大豆」。

一袋 360円(税込)
内容量:50ml,約40粒
品切中
特徴
正月のおせち料理に欠かせない「黒豆」の中で最も大粒の高級品種。晩生系なので早播きは禁物。一九八〇年代末頃から、十月に未熟な若莢を収穫するエダマメとしての需要が伸びている。(色の濃い豆のほうが一般的に糖分が多くエダマメとしておいしい)
用途
【正月用黒豆】煮る時に錆びた鉄釘を入れると黒豆のアントシアニン色素が反応してよい色に煮上がる。 【枝豆】出回るのが十月からと遅いが大粒の味は甘くて絶品。莢の頭を切って茹でると塩味がしみ込みやすい。 その他煎り豆、きな粉、豆もやし等。
蒔きどき7月
種子加工なし
種子消毒なし
主産地兵庫県 採種地岡山県
収穫期枝豆で10月。黒豆として11月。
播種期7月中(早まきでは短日まで開花せず、枝先も蔓化しやすい。)
発芽適温20℃以上 生育適温20~25℃
栽培法晩生系の大豆は、日が短くなったのを感じないと花が咲かないため、早まきしても木が大きくなるだけで開花せず実が付かない。また日が短くなっても、高温が続く熱帯夜のような時は、花粉が活性化せず花が落ちてしまう。夜涼しい高冷地以外では、7月半ばに播くと良い。肥料は無い方が良い。
播種法40cm間隔に数粒ずつ点播。
覆土大粒のタネなのでしっかり覆土する。
採種法完熟した黒豆をよく陽に干して乾燥させ、翌年のタネとする。大豆の種としての寿命は非常に短いので、毎年新しい種に更新する。中に虫が入っていることが多いので、選別を入念に。
発芽検定月2016/10 発芽率80%以上確認
種子寿命常温で1年。
休眠不詳。
種子保存法長期保存は考えられないので、紙袋で常温保存。

野口種苗研究所/野口のタネ
〒357-0067 埼玉県飯能市小瀬戸192-1
Tel. 042-972-2478 Fax. 042-972-7701
野口勲(ホームページ担当者) tanet@noguchiseed.com

郵便振替口座:00190-6-648557 野口種苗研究所
他行からお振込みの場合:
ゆうちょ銀行 〇一九(ゼロイチキュウ)店・当座 0648557 野口種苗研究所

もっと詳しく知りたい方はこちらをご覧下さい。
野口種苗ホームページ
タネ屋三代

代金は後払いです。
商品に郵便振替用紙を同封致しますので、一週間以内に郵便局よりお支払い下さい。
尚、合計金額が1万円を超える場合は、代金引換にてお送りさせていただく場合があります。

別途送料がかかります。
原則として第4種郵便(70円〜)またはゆうパック(600円〜)でお送りします。

播種期について
播種期は東京近郊標準で記載しております。御地の気候に合わせて加減してください。

※掲載の無い品種や、より量の多いご注文など、ご不明な点はお問い合わせください。

© 2018 野口のタネ/野口種苗研究所

無肥料自然栽培から自立と和を紡ぐ nico